32762 normal 1444222364 doorkeeper cover

Parks by the people 始動

2015-10-22(木)19:00 - 21:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

イベント本編
無料
イベント本編 + 懇親会
無料
懇親会
無料
懇親会については、現地にて精算させていただきます

Parks by the people は、Code for Chiba が主催する、最も身近な公共空間である公園を、市民の手で、誰もが活用できる空間にすることを目指すプロジェクトです。

千葉市内には、1,000以上もの公園が存在します。公園ができてから数十年が経過したものも数多くあり、現在の地域の状況とあっていないところもあるでしょう。こういった公園を活用できるように変えていけば、市民生活の向上に繋がります。

さて、今回のイベントは、プロジェクトを始動するためのキックオフとなります。公園について理解を深め、未来を作る活動を始めましょう!

タイムテーブル

本イベントは、3部構成で行います。

19:00〜 第1部 公園は、どのように作られているのか?

公園について考える前に、どのように公園が計画されて作られているのか? どのようにルールを決めているのか? などを、実際に担当されている市の公園管理課の方からレクチャーしていただきます。

その後、レクチャーいただいた内容についての質疑応答や、日頃から疑問に思っていることも含めてディスカッションしましょう。

また、公園の状況を可視化するため、オープンデータをフル活用する予定です。現状、どういった情報が公開されているのか、今後、どういった情報があればいいのか? なども考えていきましょう。

20:00〜 第2部 ブレインストーミング

第1部で得た知見を元に、今後作っていくサービスの内容を考えていきましょう。

始動前の段階では、以下のような想定をしています。

  • 千葉市内のすべての公園について、市民の声を集めるためクチコミを投稿できる機能を作る
  • どの公園にどういう遊具があるのか? 公園の設備を簡単に知ることができるようにする
  • 公園で行われるイベント情報を配信する仕組みを作る
  • 公園に関係する情報をビジュアライズ化し、公園の状況を分かりやすくする(例: 人口動態など)

知恵を持ち寄って、よりよいサービスを作り上げていきましょう。

21:00〜 第3部 懇親会

懇親会は、偶然開催しているちーバルに向かいます。当日は、中央・栄町エリアで行われているので、モノレールにて移動します。ちーバルの詳細は、こちらをご覧ください。

http://chibar.net/

ちーバルはチケット制ですが、当日事前に購入しておきますので、個別に購入する必要はありません(個人で購入されている場合は、そちらをご利用いただいて結構です)。懇親会前後で、精算させていただきます。

チケットの購入方法

チケットは無料です。参加人数の把握のために、チケットをとっていただきます。第1部、第2部参加の方は、「イベント本編」のチケット、第3部参加の方は、「懇親会」のチケットを選択してください。第1部 〜 第3部まで参加出来る方は、「イベント本編 + 懇親会」のチケットを選択してください。

会場について

千葉市 中央コミュニティセンターの 8F にある会議室「若潮」になります。
千葉モノレールの「市役所前駅」からは、直接つながっています。JR の場合は、総武線/内房線/外房線で「千葉駅」、もしくは京葉線で「千葉みなと」駅から、どちらも徒歩 10 〜 15分くらいかかります。京成線は「京成千葉駅」から徒歩 10 〜 15分くらいです。

その他

懇親会のみの参加も歓迎します!

コミュニティについて
Code for Chiba

Code for Chiba

重要) Code for Chiba のイベント向けプラットフォームは、Peatix に移動しました。お手数ですが、こちらへアクセスください。 http://codeforchiba.peatix.com/ -- テクノロジーを活用して千葉市をよりよい街にしようとしているコミュニティです。 詳細は、こちらの Web サイトをご覧下さい。 http://code4chiba.org/

メンバーになる