45090 normal 1465865500 doorkeeper cover

保育園マップを作ろう! 〜パパママ部 キックオフ〜

2016-07-23(土)13:30 - 16:00

千葉市男女共同参画センター A3研修室

千葉市中央区千葉寺町1208番地2 千葉市ハーモニープラザ内

Yoshihiko Kaneoya Shouko Fukutani Tabata Naoko iMitsugu URAMOTO Kazunori + 1人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

最近よく耳にする待機児童問題。この千葉市でも保育園に子供を入れることができない親御さんはいらっしゃいます。私達の力で少しでも改善したい! という想いから、Code for Chiba では、Code for Sapporo が作成した保育園マップの千葉市版を作成します。

保育園マップとは?

Code for Sapporo の手で作られた、自分の住んでいる街のどこに保育所や幼稚園があるのか、最寄り駅や小学校区、中学校区、空き情報などの参考情報と共に地図上で簡単に探せるサービスです。

http://papamama.codeforsapporo.org/

Code for Chiba とは?

Code For Chiba は、「テクノロジーを活用して、千葉市をよりよい街にする」ことを目的とした団体です。

Code for Chiba では、特定の課題を解決するためにプロジェクトを結成し、解決するための活動を行っています。今回、小さいお子様を持つパパ、ママの課題を中心に解決に向けて取り組んでいくためのプロジェクトを立ち上げました。プロジェクトのことを内部的に「〜部」と呼んでおり、今回のプロジェクトを「パパママ部」と名付けました。

パパママ部で進めたいこと

パパママ部では、実際に育児をしている当事者の声を聞きながら、「今こんなことに困っている」「こんなサービスがあったらいいな」の声を拾って解決していきたいと思っています。

キックオフでは、最初の取組として「保育園マップ」を作成するにあたり、現状の「保育園マップ」の機能を説明しながら、さらにどういった機能があると嬉しいのか、どういう情報があるといいのか、必要な情報をどうやって収集するかを一緒に考えていきます。

待機児童問題を解決したい方、現在保育園を探している方、保育園マップに興味がある方、千葉市で地域活動をされてる方、自らのスキルを地域課題の解決に発揮したい方、地域の仲間を増やしたい方、ぜひご参加ください!

タイムテーブル

詳細な内容については、随時更新します。

13:00 開場

13:30 キックオフ開始

  • パパママ部の紹介、目的の共有
  • 保育園マップの紹介
  • オープンガバメント推進協議会の紹介

14:10 ワークショップ

下記のテーマについて、課題や解決方法をディスカッション

  • 【テーマ】保育園、保育所に子どもを預け、安心して働くには?

15:30 閉会

チケットの購入方法

チケットは無料です。参加人数の把握のため、参加申込みをお願いします。

会場について

千葉市ハーモニープラザ内にある男女共同参画センターの会議室にて行います。
京成千原線の「千葉寺駅」が最寄り駅となります。アクセスの詳細は、こちらのページをご覧ください。

http://www.chp.or.jp/danjo/access/access.html

会場となります男女共同参画センターには、小さいお子様向けの設備も用意されており、千葉市男女共同参画センターを利用されている間、最大2時間までお子さまをお預けいただけます。先着順となっておりますので、混雑時は会場までご一緒にお越しください。

是非、これから保育所/幼稚園を検討されているパパママにもご参加いただければと思っておりますので、小さいお子様連れの参加も歓迎します!

その他

コミュニティについて
Code for Chiba

Code for Chiba

重要) Code for Chiba のイベント向けプラットフォームは、Peatix に移動しました。お手数ですが、こちらへアクセスください。 http://codeforchiba.peatix.com/ -- テクノロジーを活用して千葉市をよりよい街にしようとしているコミュニティです。 詳細は、こちらの Web サイトをご覧下さい。 http://code4chiba.org/

メンバーになる