45775 normal 1464077058 doorkeeper cover

CfC Casual Talk #3

2016-06-29(水)19:00 - 21:00

千葉市幕張新都心サテライトオフィス

千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデン CD棟 3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

「Casual Talk」は、外部の方をゲストとしてお招きし、語り合う場です。テーマについてお話していただきながら、ディスカッションをカジュアルに行う場を作っていきます。

第 3回は JIPDEC の飯田さんをお招きし、Open Data Census(オープンデータ・センサス) について学んでいきましょう。

http://jp-city.census.okfn.org/

Open Data Census とは、オープンデータに関する定量的な状況調査であり、英国の非営利団体 Open Knowledge が作成しているものです。このセンサスでは、政府の透明性やデータの民間活用など、オープンガバメントを目指すにあたり、オープンデータとして公開することが望ましい15の項目に対し、データ公開の有無や、データに対するオープンなライセンス付与など9つの観点から評価を行っています。

Open Data Census は、点数もランクもでるので、ぱっと見で判断しがちです。オープンデータについて、先進的に取り組んでいると思われている千葉市は、現在 71位です。さて、これをどのように捉えますか?

こういった統計はとても有意義なものですが、内容を理解していないと、間違った見方をしてしまいます。Open Data Census のデータを実際に作成している飯田さんにお話を伺いながら、Open Data Census を理解し、さらに千葉市が今後どのように取り組んでいくといいのか? まで話ができればと思っています!

開催場所

千葉市幕張新都心サテライトオフィスにて行います。

こちらのページに、会場までの案内図がありますので、初めてお越しになる方は参考にしてください。

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/makuhari/sitellite.html

コミュニティについて
Code for Chiba

Code for Chiba

重要) Code for Chiba のイベント向けプラットフォームは、Peatix に移動しました。お手数ですが、こちらへアクセスください。 http://codeforchiba.peatix.com/ -- テクノロジーを活用して千葉市をよりよい街にしようとしているコミュニティです。 詳細は、こちらの Web サイトをご覧下さい。 http://code4chiba.org/

コミュニティに参加